エンケンと僕。

と、ある縁により。
8月23日梅田クアトロに遠藤賢司を見に行く事に。


これも縁やし全然しらんけどいっとくかって気持ち。
飽きっぽく集中力のない僕にとって、あまり予備知識のないライブは不安。しかも前日まさかの大量飲酒+寝不足によって体調は最悪。


7時開演に間に合わず、30分を過ぎたくらいにようやく到着。
入るとステージには派手なシャツを着たエンケン。髪の毛フサフサ。
ギターをガキガキ弾いていた。瞬間、え?音悪い?と思った。
奇妙な歌声と、ガキガキギターとボワボワした音と。
あっ、やばいかも(でていってしまうかも)と、思った。


車で行ったのでノンアルコール。僕にしてはめずらしい事。
2曲ほどガキガキボワボワーっと続く。ここまでのエンケンはわりとイメージ通り。65歳って聞いたけど元気やなって思ったくらい。
客層をチラッと観察。30代〜60代。男女まんべんなく。1人で来てる人が多いかな。
ステージの照明に照らされてニコニコしてる美人が目に入った。
30代か、やはり1人で。すごくすごくニコニコしていた。美人。
へぇー。

何曲目か、「ふめつのおとこ〜」と歌いだすエンケン。その「ふめつのおとこ〜」て部分で沸く会場。最前列のおっちゃん三人ぐみが騒ぐ。僕はソワソワした。

MC。なんか回覧板みたいなん持って自分の考えを淡々と話す。何いってるかようわからんとこもありながら。いいしゃべり方。
僕はソワソワした。


「カレーライス」を聞いた。元気いっぱいパワー全開な曲と思い込んでいた僕。完全にやられました。
静かな曲。くちびるにしみるとか。歌い方もさっきまでと違う。色々な声を出す人に、僕は弱い。ここから完全にもっていかれる。

ハープブワー。ガキガキギター。ボワボワギター。ポロポロギター。猫みたいなこえー。ふるえるこえー。うまくききとれないけどなにかしらの強いメッセージー。まさかのエレキギタードラムー。あんなんずるいわピアノー。 
とどめはすごい顔でギターかついで挨拶しておわり。




あっという間に夜9時。サインをしてくれるって事やけど。
僕はエンケンの事をあまりにもしらない。話しかけてみたかったけど、
またの機会に。サイン入りピックだけ頂いて帰ります。

また必ず。


とてもとてもとても興奮しました。




今夜ですが、難波絵本カフェholoholoで吉田ピンチ歌います。
ナオユキさんと一緒です。
19時30分開演。
心をこめて、うたいます。



吉田ピンチ