夏のおわり

あんなに憎かった暑さも、過ぎてしまえば寂しいもんで。 プールもまだいけるけど、ばっちり暑いわけでもないし。 秋きます。もうきているのか。 食欲と、物欲と、創作欲がわく秋。 昨日はヒトリトビオ、ムジカジャポニカでグラサンズと2マンライブ。終了し…

神様や悪魔

今は何でもネットで調べられる時代でして、僕も何かあればアイフォンをパッととりだしてシュシュっとフリックで打ち込み検索する。 するとパっといくつか出てきてハイハイなるほどね、と思うけど。こういうパッとみたものはすぐ忘れてしまってあんまりよくな…

2月2日

年が明けてもう2月。とりあえずライブの予定です。ヒトリトビオ 2015年3月1日 ムジカジャポニカ 4月18日 ムジカジャポニカといったところ。 詳細は改めて。 また新しいこと考えます。 というか、大阪以外でライブしてみよう。

こんなにも騒がしい町並みに佇む君は

もっとこうキラキラしていかないといかへんね。 真面目にやってもいかへんね。 ただ呑みすぎるのもいかへんね。 強い気持ち、強い愛やね。 いまんところ真っ白。楽しみも不安もなく真っ白。まずは部屋を片付けてみることやね。 綺麗な部屋でゆっくり座ってみ…

本当のことなんて誰にもわからない。

無事歯医者から生還。 やはりなかなかひどいらしくて、これから毎週1時間くらいの治療で続いていくらしい。 どんなことされるのかあえて聞かないでいる。ただただ寝転んで目を閉じて口を開ける。 ゆっくりと鼻で呼吸をして決してパニックを起こさずクールに…

最近のこと

これは日記。 人からみられる事を意識した日記。個人的な日記を書いてもいいかもと思うけど、 キモチ悪いからここに書きます。まず、最近のこと ヒトリトビオは曲作り、録音へ。11月には完成予定。予定というか期限。ヘスペシャンカとスプリットではないけど…

ライブ告知

さて、ヒトリトビオライブのお知らせ7月21日@雲洲堂 カーテンズ「僕の街の雨」リリースパーティ!! 出演:カーテンズ、ヒトリトビオ、大村みさこ、奥田聡子 OPEN12:30 START13:00 前売り1500円/当日2000円(+ワンドリンク) http://www.iori-un…

違う家に住むという夢をみました。

久しぶり(2日ぶり)のビールと赤ワインとのんで眠ると久しぶりの夢をみた。中崎町?みたいなところの平屋で、 空いてるからすんでいいよってことで 引っ越した日の夢でした。結構広い家で、ただし結構古くて、 家具とかは前の人が使っていたものも残っている…

ひさしぶりのコンタクトに酔う

今夜ですが、 南森町雲洲堂で弾き語ります。フルアコでやってみます。かつて南森町に住んでいた僕は、雲洲堂に憧れていた。 憧れていたといっても観にいったことは2回やけど。こんな近くにあるのに縁がないなってことで憧れていた。やっと出れるわ。 と、思…

あ、五月か。

もうすぐ連休やなぁ。 毎年だいたい同じ予定で変わった予定もなく、 と思ってる間にぶわっと過ぎ去った。 思いのほか寒くて風邪気味に、宴会続きで飲み食いしまくるんやろなーってゆうこともなくなり、運転してはごはんを頂いて寝てっていうことをしている間…

雨がザァザァ降っているのを部屋からながめている。

昨日も扇町パラダイス。 しんどうクンのイベントでした。 しんどうくんが歌っている時に僕の前に座っていた女の子が うっとりしている雰囲気があって羨ましく思いました。 照明がガーンときて、すこしも前が見えない状態で、 換気扇の音もなくて、 15人くら…

天神橋筋商店街

南森町に昔すんでたから得意です、 天神橋筋商店街。 こないだのスリープウィークに誘ってもらった話も途中でほっぽらかしてました。 いい夜でした。妹のダンナ(年上の弟、けん玉上手い)のバンドがトップに出ていてドラムを叩いている姿を久々に見た気がす…

最近になってまた夢をみるようになりました。

あったかい日がつづく。新しい事おもいついては呑みに行って二日酔いでまたねてしまう。 「延滞」という歌がヒトリトビオにはありますが、 それを繰り返してます。 スリープウィークのイベントに誘ってもらって久しぶりに 扇町パラダイスへ。 9年ぶりくらい…

あせるもの

3月バタバタっーとおわったら異常なほどの創作意欲がわいてきました。春ですね。 3月末締め切りの絵の課題も3月31日の午後22時に完了してギリギリセーフ。でもこれがなかなかいいできでそこからはずみがつきました。けん玉にペイントして、使ってたらどんど…

たくさんの三月でした。

久しぶりに。 三月はなんだかんだといろいろたくさんありました。 新しい曲も二曲試して共に負けました。 一回負けることによってやり方も考えられるし、 やっぱやらへんよりはやったほうがいいということにする。こうじくんと仲井くんとなかい山。 てんでピ…

うわ、春。

iphoneで本が読めるってことで、 とりあえず無料で読める「人間失格」を読んでみた。 タイトル、作者のイメージからしてとってもジメジメした 読むに耐えないような本だとずっと思っていた。 だから、意外と読みやすいことに驚いた。 読みすすんだ。 本の形…

鳥たちよ!

さむっ。また冬がもどってきた。 おでんがうまい。 熱燗がうまい。 うどんもうまい。 そばもうまい。 ざるそばはまだはやい。 辛いもんはいつでもいける。 ギロチン昨日もいってた。 隙間があって、寒くて、口辛くて、熱くて、寒くて。 おいしかった。 大辛…

あれ、なんかぼーっとする

誰に対して何にもゆうことなんかないわ。 て、思ったらまたしばらく空きました。 僕は元気です。 部屋の録音環境を整え、居心地がよくなりすぎた部屋で ジリジリストーブで暖まりながら、 暖かいお茶をのんだりしています。 今年に入り、改めてSGを弾いて…

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

と、しんじ君はいっていた。 逃げちゃダメ。 このブログからも、 15日弾き語りの曲つくりからも、 16日大会へ向けてのけん玉練習からも、 依頼された絵描きからも、 子供を風呂へ入れること、 返さなきゃいけないメール、 仕事のモヤっとした部分、 ゴミ捨て…

仕事

絵の仕事はいりました。現在2パターン描いて、 ちょっと見てもらって、 まだまだパターンを増やすとこです。色んなパターンを描いて圧倒してやろうと思う。 フライアーの為の絵、です。 簡単な決め事もあります。 実は2度目の依頼。 1度目はなんかうやむ…

寒い、これはあかん。

もうあかん。 寒くって何にもしないで熱燗でも呑んでいたい。 コタツに入って、ざるそば食って、呑んでいたい。 近年こだわりっちゅうか、好きなもんがふえた。 ざるそば、けん玉、辛いもの、ゾンビ。ざるそばは、小さい頃から好きやったし兆しはあった。 で…

うわっ。

ご無沙汰しております。 とりあえず、明日はヒトリトビオ演奏します。 12月1日@ムジカジャポニカ 共演/キッチン、ノスタル人。 東京からキッチン!そしてノスタル人やで。 久しぶりのヒトリトビオ。やるぜ!すっかり冬。寒さに負けない。吉田ピンチ

バカ

なんだか頭悪くなっている気がする。算数が得意な子供だった僕は算数ドリルを買いに行く。 一から出直しや。 勉強なれしてたくさん本読んで、立派な大人に僕はなりたい。今からカケヒキにいってきます。 カケヒキ。吉田ピンチ

昼ごはん19円

昨夜24時間ディスカウントショップでカップ麺をかった。 タイ産のシュリンプ味。 今日の昼ごはん。おいしかったら大量に買う。毎日のお昼ご飯。従来平均300円/食ー19円/食=281円 281円×22日×12ヶ月=74184円 74184円×5年=370920円よし、きまり。 美味しく…

北野武

ヒトリトビオのCDを送ってからもう何年たったかな。 距離は離れるばかり。 照れ屋みたいな部分がたまに見えるけど、根性がちがうんやろな。 根性をテーマに、たけしとの距離を縮める。いつか偶然会った時にしっかり会話ができるように。長生きしてください…

エンケンの感じはわすれちゃった。

ちょっとしたことやね。夏を過ぎて、改めて夏が苦手な気分。 遊ぶにはいいかも、でも作業するにはちょっと。 ローンを組んだエピフォンブロードウェイもようやくのってきたか。いや、これからか。 デグチさんとジョンソンに音ほめてもろて嬉しかった。先日デ…

ナオユキさんと僕。それから和歌ya a

エンケンと僕。

と、ある縁により。 8月23日梅田クアトロに遠藤賢司を見に行く事に。 これも縁やし全然しらんけどいっとくかって気持ち。 飽きっぽく集中力のない僕にとって、あまり予備知識のないライブは不安。しかも前日まさかの大量飲酒+寝不足によって体調は最悪。 7時…

夜に咲く

夜だ。やっぱり夜じゃないと。 人間は夜だ。夜だ。 夜にとっても集中できます。 8月24日吉田ピンチソロ 絵本カフェHOLOHOLO(難波) 19時30分スタート 2000円 ナオユキさんの前に歌うことになります。 笑いのイベント。 (画像はまったく関係なし) feat.吉田…

見てはいけない

さて。 見てはいけない!! ムカデ人間2 mukade-ningen.com/mukade2/ 俺は見ない!昨日もう少しで見るとこやった。 ゾンビナイト。 午後9時頃からゾンビ映画3本立て。 ゾンビ博士の解説付き。 呑み放題 1500円。みたいなやつしたい。 でも本当はみたくない。